相続セミナー・無料相談・好評開催中です

相続・遺言・各種登記・コンサルティング

櫻司法書士法人

大阪市中央区南新町1丁目1番1号サクマビル8階

受付時間:9時〜18時土日・祝日は事前予約にての営業となります)

無料相談実施中

お電話・メール・対面で

お気軽にお問合せください

06-6945-4800

代表者ごあいさつ

代表者ごあいさつ

ごあいさつ

少し私の記憶に濃く残ることを話させて下さい。

私にとって特に相続は苦い思い出、悲しい思い出ばかりが印象に残ってしまっています。私の実家は旧家です。祖父は明治生まれで、永年教鞭をとり、兄弟姉妹は私の父以外は皆教育関係。厳格な家庭だったはずが、祖父の相続のゴタゴタを目の当たりにし、当時補助者だった私にはなすすべもなく、大変揉めた印象しかありません。疲れ切った父の顔、長期に渡り痩せた手…それで兄弟姉妹の縁が切れてしまいました。あれだけ盆暮れ正月に仲よく遊びまわった親戚たち…相続は兄弟喧嘩、親子喧嘩だと思ってます。そんなことで、血縁が切れるほどの事になっては絶対にいけません。財産争い、と言いましても生前の親たちが残してくれた、ものです。権利ではありません。相続を円満に解決させるためには、少しの遠慮と少しの気遣いが重要です。

「奪い合えば足らず、譲り合えば余る」のです。お互いが権利を主張し合っては揉めるばかりです。その生い立ち、亡くなった人の想い、そういったものを勘案して、ハッピーな相続を迎えて頂句為のお手伝いをさせて頂いてます。「譲る心と感謝の気持ち」です。

そしてもう一つは、私の長男の事です。長男を授かるまで、ハンディキャップといったことに関して無知でした。18年前、長男が出産時低酸素症でほぼ仮死状態で生まれてきた時は「お父さん、覚悟をしてください」と言われ一緒に救急車に乗りました。「なぜ?なぜ?」…

それからもうずいぶん月日が経ち、この春支援学校を卒業します。私にとって障がいや取り巻く環境、法制度、ソフトもハードも、とても重要です。親亡き後問題にも敏感です。それから、日々考え悩み、今も変わりません。ですから、もしそのような問題でお悩みの方がおられましたら、何なりとご相談ください。私では全く分からない事、どうしようもないことの方が多いかもしれません。が、もし一人で悩んだり苦しんだりされているのであれば、どうぞ気軽に声を掛けて下さいね大丈夫です、1人ではありませんから!

辻田清之

資格

司法書士 

相続アドバイザー

ファイナンシャルプランナー

経歴

平成3年同志社大学商学部卒

平成10年司法書士試験合格

平成13年独立
現在に至る

趣味

サーフィン(ショート)

トライアスロン(ロング,ミドル,ショートどれでも)

ランドローバーディフェンダー110

料理

七輪でのホルモン焼き(家で)

アウトドア全般

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

06-6945-4800

受付時間:9時〜18時(土日祝を除く)

頼れるあなたのパートナーとして、相続・遺言・贈与・遺産分割・遺贈・各種登記(不動産登記・商業登記・法人登記・相続登記)・名義変更・成年後見、等のご相談、ご依頼を承っております。

   お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

06-6945-4800

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

辻田清之

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。